2010年01月08日

<窃盗>腕時計3億円盗まれる…壁に穴、銀座の貴金属店(毎日新聞)

 2日午前10時25分ごろ、東京都中央区銀座4の時計・貴金属店「天賞堂銀座本店」で、地下1階売り場のショーケースが割られ、高級腕時計約200点(3億円相当)が盗まれているのを出勤した男性従業員が発見した。店の外壁に穴が開いており、警視庁築地署は犯人が外壁を壊して店内に侵入したとみて、窃盗事件として捜査している。貴金属店の壁を破って侵入する手口は、アジア系窃盗組織「爆窃団」の手口と似ていることから関連についても調べている。【神澤龍二、野口由紀、村上尊一】

 築地署によると同店は9階建てで、4階〜地下1階が店舗。地下1階の腕時計売り場のショーケース約10個が割られ、ロレックスなどの高級腕時計ばかりが盗まれた。地下1階以外に荒らされた形跡はなかった。

 穴は隣接するビルとの間の路地(幅約70センチ)に面した鉄筋コンクリート製外壁(厚さ約5センチ)に縦、横約60センチで、1階から地下1階に下りる階段の途中の石こうボード製の内壁(厚さ約3センチ)にも穴が開いていた。犯人は外壁と内壁の穴をくぐり階段で地下1階に侵入したとみられる。穴の形状などから犯人は工具で壁を切り取った可能性が高いとみている。

 同店は12月30日午後6時まで営業。31日〜1月1日は休業日で、2日午前11時から初売りの予定だった。警備員が24時間常駐しており、1日午後4時20分ごろに巡回した際に異常はなかったという。

 天賞堂役員(59)によると、2日午前4時50分ごろ、防犯カメラに店内を荒らす2人組の姿が映っていたという。地下1階には防犯センサーが取り付けられていたが、センサーの死角になっているショーケースだけが壊されていた。盗まれた時計は1000万円相当のものもあり、被害総額は5億円に上る可能性もあるという。

 現場は、東京メトロ銀座駅近くの高級ブランド店が並ぶ繁華街の一角で、晴海通りに面している。

 ◇外壁を破る手口…「爆窃団」と似る

 「爆窃団」は80年代後半から90年代にかけて、全国各地で貴金属盗を重ねた。警視庁が88年に香港系爆窃団のメンバー約20人を逮捕するなど、警察の取り締まり強化で事件は沈静化していたが、05年ごろから再び活発化している。

 福岡市中央区の宝石店で05年12月に約230点(1億4000万円相当)の宝石が盗まれた事件では、コンクリート製外壁(厚さ約1センチ)が破られた。東京・銀座では09年2月にも宝飾店の外壁に油圧式ジャッキのようなもので穴が開けられ、4900万円相当の貴金属が盗まれた。

 ◇買い物客ら不安顔

 新年早々の多額窃盗事件に、初売りで銀座を訪れていた買い物客らは一様に驚いた表情を見せた。

 天賞堂銀座本店に買い物に訪れた川崎市中原区の男性会社員(40)は「3億円も盗まれたと聞いてびっくりです」と話した。通りかかった品川区の女性会社員(34)も「新宿三越の貴金属店でも年末に強盗があったばかり。物騒だ」と不安そうに話した。

【関連ニュース】
窃盗:銀座の貴金属店の壁に穴 腕時計3億円相当盗まれる
ひったくり:女性ばかり狙い8件、同一犯か 名古屋
ひったくり:足のけが治療費330万円奪われる 横浜
窃盗未遂:さい銭盗か 重文の透塀壊す 大津・東照宮
ひったくり:被害女性、400メートル追いかけ逮捕 京都

お茶が大好き
ネイガ紹介ワールド
ショッピング枠現金化
債務整理・自己破産
クレジットカード現金化 比較
posted by ジャンルーイ at 12:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。